2015年2月17日火曜日

沙耶の唄 感想

忘れないうちになんとなく書いておきたくなった
大した内容でもないが当然ネタバレありなので注意

…ていうかエロゲ初体験の俺にこんなエログロホラー作品を勧めた
某貨幣的な人物は許されざるよ
沙耶ちゃんKawaii!くらいでよかったんだよ俺ぁよお…



まずは展開を追った雑感から~~~

序盤はなんかぐろい感じが凄かった
といってもそっちはあんまり苦手じゃない様子(俺が)でぼーっと物語追いつつ
ろくな目に合わなそうなご友人たちの話を聞いてた

そしたらなんか割と急にエロ展開になった気が…
なんだろうあんまり覚えてないけどそのときには沙耶が何か勘付いてて(俺が)
けど興奮はするもんだなーとか考えてた気がする
まあ(たぶん一般的な範囲で)ロリコンだしその辺は仕方ないね…

エロ関連の感想は正直この辺で残りはもう話を追っちゃう感じだった気がする
最初の選択肢は上選んだらまあ終わるだろうなって感じで下に
色々()あって人類の反撃だ!っていう展開になりました←テキスト量的にはかなりあったっけな
2個目の選択肢は割ともう親友側に感情が入ってしまっていて下を選んだ
てかね、中盤からずっとそうなんだけど
背後からいきなり襲われるとかそういうのが素で怖かったってのが大きい…
暗転が多くて気が気でない、涼子先生タスケテ!って感じよね

んでこっちの選択肢はもうほぼ人間視点だった
つまりホラー展開は続くんだけど…あのバトルシーンが救い()だった
もうBGMとかいろいろ、シュールレアリスムを極めたような展開に恐怖が吹き飛ばされました
瓶の中身は液体窒素だったのかーとか、そんなことを考えていた気がする
終わり方は救いがないね…終わった後に感想とか調べるとこういうのはクトゥルフ系?の話によくある終わり方らしい

んで別EDも見に行きました
まずは一個目の分岐の上…このEDはすごく良かったなぁ
いやー泣けるよね…記憶を残したままにするのが意外な気はするけど
文字が打てるならメル友くらいの関係続けたらいいんじゃねって思ったな…

最後は本筋ですね
このルートはこう色々と物議をかもしそうな要素が多かったかな…
物語の話でいうとやっぱ、最後が先生の視点で終わる辺りが気になった
主人公視点で世界はどう塗り替わったのかな、とか思うところは沢山あるんだけど
そこを書くのは蛇足ってもんかね、うーん
折角沙耶と心の底から結ばれたのに、描写が無いからなぁ…

とこういう感じでした
全部合わせて3時間強で終わったと思う


んでこっからが気になった点~~~
俺が勝手に読み飛ばして分かってない内容ばっかだと思うので注意


・主人公の認知障害について

これって結局なんだったのか未だによく分かってない
序盤はオウガイ教授の差し金かと思ったんだけど、たぶんそれはないから
本当に偶然で起きたって事になるのかな?そこら辺が読み取れなかった

・沙耶の最期について

沙耶は条件を満たして爆発するわけだけど
これ沙耶もフミノリも何らかの変質を遂げて消えてしまう訳だよね…
沙耶は当然知性を持ってるわけでこの結末を知ってたのになんで進んでそうしたのかな?
なんかこの辺もよく分からなかった

・おっさんとグループの女性二人の話

なんか大体すぐ死んでたし何しに出てきたのかという感じ…
トリコでいうところのびっくりアップル並の存在だった気がする
嫉妬する沙耶ちゃんが可愛かったからいいけどおっさんに犯されるのはヤメテ!
さんざん言われてるけどプレイヤーはおっさんの肉塊姦という想像しちゃうからねこれ…



大体こんなところかなー
なんか酷評にみえるけど俺の性格(悪いとこばかり目につく)と書き方が悪いだけで
実際俺自身がすげー面白かった、と思いました
やっぱりエロゲっていいもんだな

ただ某通貨的な方に言われたんだけど
ボイス飛ばすなら小説でいいじゃんっていうアレ…
ぐうの音も出ない。ごめんなさい。という事で今後は

・小説もよんでみる
・エロゲやるならしっかりボイス聴く

という感じで色々を教訓を得られました
すごくいい初体験になった気がする 某小銭的な方、勧めてくれてありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿