2015年3月12日木曜日

グラトニー覚書

つまるところこのゲームはグラトニーでHumourを上げ
Darknessでモンスターを狩るゲームだと俺は認識している
当然PKにも強くなる

話の流れと全然関係ないけど俺がPKありのMMOを好む理由が若干分かった
世界観を重視したプレイを好む人たちとは対照的で、いやどちらかというと
そのような遊び方が出来ないから明確な勝ち負けの線引きが欲しくなる
PKありのゲームでは生きることが勝ちで、死ぬことは負け それ以外はない
気に入らなければ殺せばいい 二つの手法のうちどちらが良いかといった議論の答えとして死が与えられる
(PKでキャラクターロストまで行くMMOなんてHnHとSalemしかしらんけど)


話を戻してグラトニーの覚書…
このゲームはステータス上げんのが妙に面倒で
飯を作って食べる必要があるんだけど、いくつかの要因が重なって何を食えば良いか分かり難い
それぞれの説明は省くけど、主にFood Group、Reduce、Gluttony Valueが重要
もちろん量産性も大事…なんだけどReduceのせいでHnHより大分優先度が下がる
俺もよく分かってないのでほぼ自分用纏め 覚書です
赤は俺が特によく食べてるもの

*Berries

Berries-on-a-Straw(赤・青)
雑草の量産性は高くないけどベリー枠では強い
クランベリー、ブルーベリー以外は無理なので赤青

Bluebeary(赤・青)
熊狩れるようになったら多分肉余る
そうなったらかなり優秀なベリー枠になりそう

*Bread

Oatmeal Crackers(全色)
安定すぎる

English Muffins(全色)
キャベツの種あれば あればな

*Maise

農家が頑張らないと取れない 知らない

*Shellfish

Roasted Crab Meat(青)
こいつ青需要下げまくった 最強すぎるカニ
Reduce10%-10%は絶対設定間違ってる

Fried Oysters(白)
たぶんこれ強い

*Fish

全然捕まえたことない
もうちょい頑張った方がいい

*Game

Variable Raw Meatの効果
兎: 青
ビーバー: 白
鹿: 黄
熊: 赤

Garlic Spitroast(肉次第)
糞Uselessな肉でもReduceが少ない方
ガーリックが勿体ない

Deviled Beaver(肉次第)
お腹一杯系
寝る前に

A Side of Venison(肉次第)
強いけどシカ肉料理スキルが遠い
猟師にやってもらおう

*Mushrooms

Variable Mushroomの効果
赤:赤
青:青
白:青
ロブスター:赤・黄
ウィッチハット:白
モレル:黄

Shroom Rolls(キノコ次第)
キャベツとかいう産業廃棄物は大体ここに使われる
めんどいけど強い

Shrooms-on-a-Stick(キノコ次第)
割と強そう
俺は大体キャベツ巻にしてしまうが

*Nuts and Seeds

Roasted Hickory Nut(白)
比類なきQuantity ただしReduceがそれなりにきついためカニほど最強ではない
白上げるなら一定数ストック推奨

Roasted Pine Nuts(黄)
結構とるの怠い

Roasted Chestnut(赤)
同上

Roasted Pine Nut Stuffing(全部)
お腹一杯系
量産性がキチってるけど喰ったら腹が破裂するので寝る前に
割と過小評価されてるはず、相当強い

*Poultry

ターキーレンジャー(全部)
常備しとくべき 強すぎ

*Potato

なんでイモ栽培にめっちゃスキル要るのおおおおおおおおおおおん

*Pumpkins and Gourds

同上

*Slugs Bugs and Kritters

Variable Slugsの効果
スラグ:黄
ビートル:白
イモムシ:赤
カタツムリ:青

Froghetti(虫次第)
割と強そう

Pest-Filled Morel(虫次第)
割と強い

Virginian Shellroast(虫次第)
割と強そう この辺はキノコとの兼ね合いか

*Vegetables and Greens

キャベツ効果
コレウォート:白
グリーン:黄
ホワイト:赤
レッド:青

A Rabbit in the Cabbage(キャベツ次第)
悪くない 人参があればお勧め

Wild Salad(全色)
入手はめんどうだけど野菜枠として


以上

書いてて思ったけどFood Group毎に1種あれば十分そう
イモとカボチャ栽培を農家にお願いしてこよう

0 件のコメント:

コメントを投稿