2013年11月28日木曜日

PT考察

40戦ほどして勝率が5割に落ち着いてきたので
適性っぽいレートになったといえる 1600が私の現レートです

対戦データ

プレイングや選出と構築レベルでいろいろ問題があったので
それについて纏めてみる

リプレイで敗因をみてみると

①トリトドンファイアローに眠り粉を撃つ プレミ
②ガブに後出しメガギャラに舞われる 
→初手ストーンエッジが当たっていて舞読み交代ファイアローができていれば勝ってた
→舞ギャラが重い + 運 + プレミ
③アローへの遂行が残ってるバンギをバナに捨ててしまう プレミ
④バナバンギアローにメガプテラがゲロ重い 構築ミス
⑤ゲッコウガがゲロ重い 構築ミス
⑥ベトベトン相手に特殊しか残ってない プレミ
⑦ブラッキー相手に物理しか残ってない プレミ
⑧サーナイトが糞重い 構築ミス
⑨火炎放射でバンギが火傷する 運
⑩カイリューが重い 構築ミス

②番は外すとしても

プレミ4
構築4
運1

という感じであった
こうしてみるとそこそこ構築ミスがある

問題となっている相手ポケは上述の通り

ゲッコウガ
メガプテラ
サーナイト
竜舞エース

であった

ゲッコウガとサーナイト、プテラすべて
バナバンギガブに重いことがはっきりわかると思う

また舞エースは最速130族も抜けるため
うちのPTの高速ATが紙切れとなってしまう

このうち舞エース対策として有力なのは…

ラプラス
礫やフリーズドライなどカイリューギャラに対する抑止力があると思う
ただプテラは重い(エッジ乱1 岩雪崩でも3割怯み 冷ビ確2 礫確3)
のとサーナイトも受かるかは疑問だ
今計算するとムーンフォースは確3までもっていけるがラプラス側に打点がない様子
ゲッコウガはフリーズドライで受けきれそう

パルシェン
破れば舞ギャラだろうと抜ける
襷があれば舞読みで出すだけでさくっと殺せることになる
ついでにメガプテラも対面なら余裕
サーナイトも余裕
ゲッコウは水手裏剣があると怪しい
結構来てるかもしれない
あっ襷枠はゲンガーが…

マンムー
スカーフだと舞ギャラが抜けない微妙な速度でカイリューも同速だ
最速メガプテラも抜けないが進化前なら抜ける
ゲッコウは地震で確2だがハイポンで確1
全体的に今一だ


うーんどうしたらいいものか

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