2013年12月31日火曜日

カロスダブル①

ダブルそのものが全く分からない上に
レートに潜ってもシングルほどメタ対象が分かり易くないため
パーティ構築の手がかりがない。

何もかも分からないので
とりあえずシングルと比較して重要だと思われる点を挙げてみる。

・素早さ

先制することがシングルより更に重要になっていると思われる。
応じて、トリルや先制技が強い。
更にその対策に挑発やファストガードがある。

・全体技

純粋に強い。特に岩雪崩は段違いの性能。
対策としてワイドガードがある。

・守る

2体から攻撃を受ける際にアドが取れる。
別に1体でも損はしないのでとても強い。
シングルなら積まれるがダブルでは2体目がいるのでそう簡単にはいかないだろう。
マジで強いので対策必須だがその強さが純粋ゆえ対策が難しい。
挑発やフェイントが対策になるようだけど、ぶっちゃけ読み(運ともいう)しかない気もする。

・フィールド変化

場に2体並んでいるのでターン辺りの効果は2倍になっていると言える。
雨や砂からトリルや追い風、重力など。
対策は…挑発かな?


こうして挙げてみるとやはりプテラが強そう。
非常に素早く、挑発とワイドガード、岩雪崩と強い技をひたすら覚える。
次回はそのプテラとの縦横相性を考えて構築してみたい。する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿