2013年12月29日日曜日

Hearthstone レビュウ

ポケモンはS1が終わり、ムーバーが解禁されました
ルール的にはシングルの方が好ましいけれど、
過去作関連のポケモンがないと色々不具合があると思うので、
これから先はカロスダブル(S2スペシャルルール)をメインにしていこうと思います。

んで最近はポケモンと代わって、
流行りのカードゲームであるHearthstoneを軽くプレイしてました。


画像とか張ろうと思ったけど手間なのでやめときます。
重要な概要を説明すると

・SC2を手掛けた鰤が運営するオンラインTCG
・Free to Win を謳っている

この二つが主に挙げられるかな。
オンラインTCGってのは最近だとソードガールズとかカルテとかあったけど、
全く成功したのをみたことありません。
しかし、今回は最高の対人ゲとも評判のSC2を作った鰤が運営するTCGということで、
なんつーか、すごい期待できますよね。

また万年無課金厨な私にとってF2P、かつF2Wタイトルであることも気になります。

んで以下が実際にプレイした感想

の前に今はまだCBなんでベータキーについてちょろっと書いておくと

まず公式でBattle.netの垢を取得して、
ベータ登録のとこでPCのスペックを送ります
あとはキーがメールで送られるまで待つ。
私の場合はGmailのプロモーションてタブにメールが送られてきて
気付かなかったんでその場合は注意してください。

送られてきたらベータキー入れて蔵落とせばできます。

以下プレイした感想
分かり易さのために良かった点と悪い点でわけて書きます

良い点

・動作が軽い

MojangのScrollsが重すぎただけかもしれないけど、
似たようなゲームにしてはかなり軽いです
Windows8の割と最新のノートPCでCPU使用率が10%くらい。

・ゲームテンポが早い

MTGなんかの凝ったルールだと、
どうしても優先権の管理がメンドウになりがちです。
人と向き合ってやるならいいんですが、
オンラインゲームだと融通が利かないので
カルテなんかは全フェイズに優先権の譲渡フェイズがあったり…。

この非常にまどろっこしい点がHearthstoneにはないです。
いわゆるインスタント的なものがありません。

悪い点

・金策が死んでる

特殊なボーナスを除けば、
デイリークエストの40Gと3勝報酬の10G*10が最大です。
1パック100Gなんで1日1つちょいしか買えません。
実際は3勝10Gてのも酷くて1試合5分勝率50%でも10G/30minです。
100G稼ごうと思ったら5時間はかかります。
さらに、ルールがカジュアルなゲームなので
同じデッキで何度も試合して面白いということはありません。
従って事実上1日3勝+デイリーの50Gがイイトコ、だと思います。
つまり二日で1パックです。

このゲームのカードにはレアリティが4段階あり、
Legendary, Epic, Rare, Commonと並んでいます。
たぶん運がよくて10パック開けて
Legendary*1
Epic*2
Rare*7
Common*40
というところです。

当然めぼしいLegendaryが来るとは限らないのですが、
DustとEnchantというシステムがありLegendaryは1600Dustで作成することができます。
各カードをDisenchantするとDustになるのですが、その変換効率が
Legendary: 400
Epic: 100
Rare: 20
Common: 5
となっているので、先ほど当てたカードをすべてDustにすると
940Dustということでまだ少し足りませんね。
15パックくらい開けてすべてDisenchantすれば1枚Legendaryが手に入るのではないでしょうか。

先ほどの計算を思い出すと、30日デイリーのみのプレイをして
やっと1枚目当てのLegendaryが手に入るかなーっというバランスです。
どの辺がF2Pなんでしょうかね…
ちなみに1パック1.5$くらいします、リアルのTCGと同じくらいですね。

・アリーナがつまらない

150G払ってアリーナという施設で勝負をすることができます。
最高で2パック+400Gなどという非常に高額な報酬を得ることができ、
どんなプレイヤーもこれをメインに稼ぐことを考えると思います。

更にこのアリーナは今時流行りのドラフトルールでデッキを構築します。
従ってカード資産に関係なく平等に勝負をすることができます。
まさに理想的な対戦環境なのですが、落とし穴が一つあります。

問題は、このドラフトが「カジュアルドラフト」とでも名付ければいいのか、
まったくもって運ゲーなルールであることです。

この「カジュアルドラフト」はドラフトするパックを回すことなく、破棄していきます。
従って、カットもありませんし、
そもそもこっちに回ってきてないカードが大量に相手のデッキに積まれます。
Legendary等の強力なカードが2枚3枚と「相手だけ」積んであることもよくあります。

本来のドラフトにある平等な関係はそこにはありません。
圧倒的パックの引き運に依存した試合が展開されます…。

ある種、麻雀のような回数を重ねて勝率を高めていくような遊びと似ています。
ただ一回に150Gかかるので、タネが増えるまでに負けが嵩むとプレイすらできなくなります。
やはりここでリアルマネーを投入すればできるのですが…F2Pってなんなんでしょうかね

・構築もつまらなそう

じゃあカードが揃って構築戦を楽しむかってなると、
またそこも微妙そうなのがこのゲームです。
まず、ヒーロー毎に固有のカードというものがあります。

この固有カードにドローなどのグッドスタッフが入っていたりして、
しかも他のTCGと違ってタッチで入れたりもできません。
それぞれのヒーローに特色があるということになりますが、
逆にいうとその強力なカードを使わざるを得ません。
構築の幅がひじょーに狭いです。

ほぼ全てのヒーローで固有の優秀なカードとニュートラルの優秀なカードを
集めただけのデッキが最良になるかと思います。
ついでにそのせいでバランスも悪いです…。
上位ヒーローと下位ヒーローで10%もの勝率の開きがあります。


以上がプレイした感想でした

思ったよりネガい内容が多いなぁ…。
ただ出来は凄くいいので今やってない人にお勧めするならば

いずれ流行った時のためにデイリーだけ回しておこう

という感じ。
私もそうします。

0 件のコメント:

コメントを投稿