2014年3月25日火曜日

HnH 金属のQLってどうやってあげてんの?

BarのQLは(Ore*2 + Smelter + Coal)/4 らしい
つまり半分は粘土やらの効果を受けるってことだ

Smelterは恐らくBrickの平均そのままだろう
Brickは(Clay*2 + Kiln + Fuel)4らしい

Kilnは粘土の平均そのままだろう
Fuelは枝やら板やらのQLだ

Coalは(Block*2 + Kiln + Fuel)/4らしい
BlockはBoardでもいい、Saw補正がかかる板の方が枝より大抵はいいだろう
なのでここでは全部板にしてしまう

これらをまとめると…

Bar
= (Ore*2 + (Clay*2 + Kiln + Fuel)/4 + Coal)/4
= (Ore*2 + (Clay*3 + Board)/4 + (Board*2 + Clay + Board)/4)/4
= (Ore*2 + Clay*3/4 + Board*1/4 + Clay*1/4 + Board*3/4)/4
= (Ore*2 + Clay + Board)/4
= Ore/2 + (Clay + Board)/4

となる、ずいぶんと綺麗になるもんだ
例としてうちの村で計算してみると…

Ore = 10, Clay = 38, Board = 30 より
Bar = 5 + (38 + 30)/4 = 5 + 17 = 22

現状でもQL22のBarを手に入れることができる

…逆に、よくロシアンなんかはQL100越えの武器防具を持っているけど
それはどうやって作っているんだろうか

粘土はQL85程度が限界だと思われる(Bone Clayという裏ワザもあるらしいが…)
Oreは50くらいが限界なのでは?と浅い知識で予測してみる
じゃあBoardがスゴイQLで…となるが実際に計算してみると

100 = 50/2 + 85/4 + x/4
400 - 100 - 85 = x
x = 215

QL215のBoardがいるってことになる
BoardはSawで若干QLを引き上げることができるが…
ひとまずそれも変数におくとして

Saw = (Bone*5 + Branch)/6

またBranchは木のQLで、これを求めたいとすると

x = Tree
Board = sqrt(Tree*Saw)

これに定数(Board = 215, Bone = 300(トロルの骨))を代入して

215 = sqrt(x*(300*5 + x)/6)
215^2 = x*(1500 + x)/6
0 = x^2 + 1500x - (215^2)*6
x = -1666, 166

ということでQL166の木がいるってことになる
んー本当かあー?たぶん間違ってると思う
廃人のやってることの予想はできないなあ


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