一般的な戦闘システムとは違って分かり難いHnH
特に装備のステータスがよくわからなかったので、一度分かる情報を纏めてみる
(ただし、UC・MCについてはまだよくわからない)
犯罪をするわけでもなければ、基本的にRangeについての情報があればよい
(廃でもレンガ壁を破壊するにはラム必須)
各武器のベースダメージは
・Sling 60
・Bow 110
・Rangers Bow 300
これにQLやAmmoの影響が掛かって最大で3~4倍になると思う
またダメージはper/agi/2*baseからbaseまでで、
どんなにagiが高かろうが当たると最大1000ダメージは受けるということになる
肝心の命中率についてはよくわからない
ゲージの上がる早さはSlingが1に対してBowが2、Rangers Bowが6である
また、 Effective Marksmanship Limit (EML) という数値がありMMの値はこれ以上あっても無駄
->EMLはSlingの場合QL*2であるらしいのでQL20のSlingならMMが40以上あっても無駄である
Rangers Bowの場合はQL*3だと思われる
この倍率はIEMM (Intrinsic Effective Marksmanship Modifier) と呼ばれる
次に防具についての情報
防具にはHitPointsとAC(Xabsorb/Yabsorb)がある
Xabsorbはこの分だけ無コストにダメージを減らす
Yabsorbも同様にダメージを減らすが、減った分だけHitPointsが減るという仕組みである
HitPointsが0になるとおそらく装備が壊れる
装備品は沢山あるが、結局襲ってくる相手は廃なのでその手の最高水準の装備を挙げてみる
・Dragon Helm 800 HP, AC 60/30
・Plate Armor 1000 HP, AC 150/75
・Soldier's Gauntlets 150 HP, AC 15/10
・Leather Pants 150 HP, AC 25/25
・Ranger's Boots 150 HP, AC 15/15
例えばこれらの装備をQL90で揃えると、合計ACは795/465となる
先ほどのRangers Bowのダメージ1000で計算すると、
Xabsorbが795なので残り205となってYabsorbがそれ以上あるので
HitPointsに205ダメージが入る ほぼ無傷に近いという結果
このように、装備を揃えれば案外弓で即死はしないのではないか、という結論になる
大抵は揃えるまでに全滅するんだろうけどねえ
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